yuhei.work

ホソダユウヘイのブログです。18時頃更新します。

このルールを守れないなら、ビットコイン投資は辞めるべき。

http://cryptocurrencymagazine.com/wp-content/uploads/2016/04/bitcoin1.jpg

※『儲けたい』動機から仮想通貨に興味を持っている人に向けた記事です。

 

僕のビットコインとの出会いは、、

 

2017年5月…。だいたい、15万円くらいの時から気になっていて、

ビットコインやばいよー。めちゃ上がってるよー。」

と言いながら、当時貰っていた給料をホイホイ突っ込んでいました。

 

当時でこそかなり出遅れた感の半端なかったビットコインですが、

今では200万円を突破。

 

つまり、当時つっこんだ資産は10倍以上になりました。

 

じゃあ、めっちゃ儲かるじゃん!

これからも10倍になるんですか?というと、

 

なりません。

※簡単には。

 

というわけで、

「なーんか、ビットコインってやつが儲かるらしいから、始めたいんだけど」

という人たちに向けて、守って欲しい3つのルールを書きたいと思います。

 

1.自分でめちゃくちゃ勉強しよう。

僕が参加している仮想通貨コミュニティもそうですし、Twitter界隈もそうなのですが、

 

「◯◯さん!いつ買えばいいですか?」

とか

「◯◯さん!何を買えばいいですか?」

 

と、多少知っている風な人におんぶにだっこ全開な人が多すぎます。

 

そんなものは自分で考えてください。

 

その人の言うタイミングで買ったら損した、といったところで、

それは自分自身が勉強しなかった責任だということを認識してください。

 

なので、自分が損しない為には、自分で猛勉強するしかありません。 

 

2.理解できたら投資してね。

「だってだって〜、勉強している間にも価格があがっちゃうじゃーん。」

「どうせビットコインって上がるんでしょ?じゃあ240万円で1BTC買っちゃお^^」

 

ポチッ!

 

f:id:yuhei0906:20171216233409p:plain

 

ズカァァン!マイナス80万円!!

 

ということが、普通にある市場になってしまいました。

半年前には、30万円が20万円になっただけでも、かなり大騒ぎだったんですけどね…。

 

というわけで、

市場への参加が、”遅くなりすぎる”ということになろうとも、

ある程度、ビットコイン・仮想通貨・トレードというものを理解していないと、

びっくりするような負債を抱えてしまう可能性があるので勉強してください。

 

また、ある程度勉強してくると、

「どうも、ビットコインよりも世の中で使われそうなコインがあるぞ」だとか

「自分が普段つかっているものに導入されそうなコインがあるぞ」だとか

そういう、他の人の視点からは見えないものも見えてくるようになってくると思います。

 

例えば、Zaif取引所で買うことができる、モナーコインという日本発のコインは、

なんと今年はじめから900倍の価格をつけました。

つまり、たった1万円でもモナーコインを購入しておけば、900万円。

10万円なら、9000万円を狙えたということです。

 

ビットコイン以外にも、ポテンシャルのあるコインはたくさんあるはずです。

Coincheck取引所では、国内でもかなり多くの種類のコインを扱っています。

 

なので、勉強を繰り返し、理解できた。これなら信用できる。

と思えたコインを買うようにしてください。

 

3.生活に困らないお金を突っ込んでください。

最後に、生活に困らない程度のお金を突っ込むようにしましょう。

 

リアルに借金までして始める人が居ます。

 

f:id:yuhei0906:20171216234723p:plain

 

株もFXもしたことがなくて、仮想通貨に手を出す人が

本当に多くて、超絶怖いなぁと思っています。

 

確かに、ワンチャンがかなり狙える世界です。

 

しかし、現実を見れば、

世界中では『ドル』が使われていますし、日本では『円』が使われています。

ビットコインを使って生活している人なんていますか??

 

また、ビットコインは世界中の1000人の人によって40%が握られているみたいです。

ビットコイン、約4割を1000人の「クジラ」が保有か-売買で結託の恐れ - Bloomberg

 

分散管理がうんたらかんたら、、と言ってますが、

現状の仮想通貨界隈ほど、金持ち投資家がノールールで勝てる市場はありません。

 

”結託の恐れ”と書いてある通り、

「おーい、みんなで価格下げようぜ!」ができます。

 

そのあたりをよく注意して、ビットコイン…及び仮想通貨には手を出すようにしましょう。

 

これらを守れないなら手は出さないほうがまし

これらを守れないならば、そのビットコインに使おうとしているお金。

 

他のことに使いましょう。

 

100万円なら、株やFXなど、方法論が確立されたものを始めたほうがいいです。

10万円なら、旅行でも行ったほうがましですし、

1万円なら、うまい飯でも後輩に奢ってあげたほうが将来返ってきますよ。

 

ただ、少し勉強するだけで、多くの人に圧倒的に差をつけられるのは仮想通貨の良いところです。

 

だって、周りの人であんまり?仮想通貨に精通している、という人いませんよね。

 

まだまだ成長段階の市場で、僕自身も、プロも、まさか2017年年末に240万までいくとは思ってませんでしたよ。

 

一説には、1ビットコインが、1000万いくだとか、2000万いくだとかありますが、

正直、誰にもわかりませーーん、というのが正直な所です。

 

個人的には、

100年前になかったテレビ、50年前になかった電話、10年前になかったスマホ

を超える、『◯年前になかった新たな通貨』になりそうで、

超面白い未来に投資してみたいと思い、FXからビットコインに資金を移しました。

 

なんか、そんなスゲェ物にみんなが興味を示しつつあるって面白いですよねー。

 

もう少しいろいろ話聞きたい方は、ぜひ直接ご連絡ください。