yuhei.work

ホソダユウヘイのブログです。18時頃更新します。

【初心者向け】どうぶつの森アプリの感想と始め方まとめました。

f:id:yuhei0906:20171122014436p:plain

 

11/22。今日は『どうぶつの森ポケットキャンプ』をダウンロードしました。

小学生の頃からやっていた『どうぶつの森』シリーズのスマホ版です!

 

今作のテーマは、キャンプ場です。

f:id:yuhei0906:20171122022136p:plain

この画面いっぱいに、

いろんな家具を置いたり、

テントを立てたり、

友達を呼んだり…

 

あああああああ楽しそう!!!!!

 

(もちろん、虫取り・釣りなども出来ます。)

f:id:yuhei0906:20171122022250p:plain

 

早速プレイしてみました。

 

 

序盤の進め方&ダウンロード方法

序盤でけつまずく人がいないように、いろいろなTipsを用意しました。

ウェブ版の序盤の進め方

序盤のゲームの進め方は脅威のスピードでAppMediaさんがまとめているので、以下を参考にしてもらったほうが超絶わかりやすいです(笑)

【ポケ森】序盤の進め方まとめ/どうぶつの森アプリ | AppMedia 

 

Youtube版の序盤の進め方

ウェブベースじゃ見る気が起きねえ!という方は、こちらの動画が結構わかりやすいです。

www.youtube.com

 

そもそもダウンロード方法

ダウンロードのやり方わからねえ!という方は以下をお読みください。

①Appstore/Google playにアクセス。

新しすぎるのか、「どうぶつの森」の検索結果で出ないこともあります。

以下から、ダウンロードしてみてください。

 

iphone/ipadの方はこちら

どうぶつの森 ポケットキャンプ

どうぶつの森 ポケットキャンプ

  • Nintendo Co., Ltd.
  • ゲーム
  • 無料

 

Androidの方はこちら

play.google.com

 

 

②ダウンロード完了後

アプリを開くとこんな画面が出てきます。

住んでいる地域が日本ではない方は変更しましょう。

利用規約を読み先に進んでください。

f:id:yuhei0906:20171122020438p:plain

 

③通知設定。問題なければ許可でOK。

あとからも設定は変えられます。

f:id:yuhei0906:20171122020459p:plain

 

④タップして始めましょう。

f:id:yuhei0906:20171122020658p:plain

 

⑤リーフチケットは課金アイテムです。

あとでわかりますが、家具を早く作れます。

f:id:yuhei0906:20171122020722p:plain

 

ニンテンドーアカウントを持っていれば引き継げます。

なければ、はじめから遊ぶでOK。

f:id:yuhei0906:20171122020729p:plain

 

⑦もう1回ダウンロード。

アプリのダウンロードはしましたが、データのダウンロードがあります。

結構重いので、できればwifiが飛んでいる環境でどうぞ。

f:id:yuhei0906:20171122020737p:plain

 

⑧以上で完了です。

 

f:id:yuhei0906:20171122020745p:plain

 

とたけけが出てきます。

このあと、チュートリアルは大体15~30分かかります。

まとまった時間がある時に始めましょう。

f:id:yuhei0906:20171122020748p:plain

 

役立ちそうなサイトまとめ 

公式ウェブサイト

どうぶつの森 ポケットキャンプ | 任天堂

公式LINE

f:id:yuhei0906:20171122023122p:plain

LINE Add Friend

公式ツイッター

どうぶつの森 ポケットキャンプ (@pokemori_jp) | Twitter

公式フェイスブック

どうぶつの森 ポケットキャンプ - Home | Facebook

インスタ「#ポケットキャンプ」

#ポケットキャンプ • Instagram photos and videos

※気持ちの悪いとたけけが見れます。

 

プレイしてみた感想

あまりの完成度の高さに驚きました!

 

操作性などはまったく違和感ありません。

スマホゲームにありがちな、シンプルにポチポチしてればゲームが進行するわけではなく、ある程度ステージ内を行動を選びながら、従来の釣りや虫取りもエンジョイできます。

 

こんなん、ニンテンドーキューブレベルならアプリに全部出来るやんけ…と思わされるほどのクオリティの高さです。

 

まだやり込んでませんが、ヒットの予感しかしない作りになっており、今後めちゃくちゃ楽しみなゲームです。恐らく、ポケモンGO以来の超絶ヒットに為るのでは?という予感がしています。

 

なにせ、『どうぶつの森』シリーズは累計1000万本以上売れている人気作品です。

f:id:yuhei0906:20171122015853p:plain

どうぶつの森シリーズ - Wikipedia

 

さらに、これが『無料でダウンロード』できて、『1人1ダウンロード』するわけですよね?一体、何万ダウンロードされるんでしょうか…。

さらに、どうぶつの森で恐ろしいのは異常な課金要素の存在…(笑)

 

アイテムにせよ、家具にせよ、増築にせよ、村の運営にはお金がかかりますからねぇ。

※今回のテーマは、キャンプ場なのですがね。

 

キャラクター間で『バザー』という売り買いの仕組みが合ったり、キャンプ場の行き来もありソーシャルゲーム性もめちゃくちゃあります。

さらに、地引網など、これまで無かったアイテムもあります。。。

 

任天堂…。恐ろしい子…!!!」

https://d13n9ry8xcpemi.cloudfront.net/photo/odai/400/c31d47dc6a449ec80ffd6768e473bfef_400.jpg

 

とにかく今後が楽しみな一作です。

 

(ここから得られるデータ…超強いだろうな。)